今日から「さくらんぼ」のお箸置きです

今日から「さくらんぼ」のお箸置きです
ガラス製のお箸置き ちょっと繊細すぎますね 割らないように注意しましょう

さくらんぼは、下の子が好きだったな ほとんど買ったことがないから
憧れがあったのでしょうね

ヨッシィーが学生で実家にいた頃に父親の職場が工場の物流にいた時に
関係している業者の人からお中元やお歳暮がどんどん来るようになって
その時、木箱に入った高級さくらんぼが家に届いたのです
4人家族で、そんなにさくらんぼばかり、食べることないですよね
最後の方は、嫌になった記憶があります
元々、さんらんぼは、1度に、1個、2個が有難いのです
味も、上品(薄い)で学生のヨッシィーではメロンの方が良かったです
(今でもさくらんぼよりメロンが良いですね 成長していないな)

さくらんぼのお箸置き            今日の晩ご飯
さくらんぼのお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
薄揚げと小松菜のたいたん 鴨ロース パストラミ 焼きシシャモの南蛮漬け
飲み物 日本酒 増本酒造場 薄桜 純米酒 「花と猫」スペシャルリミティッド
「花と猫」直汲みなので、ちょっとシュワとしています
香りも優しいし、味も甘口のワインのようです
食事に合わすより、お酒だけ頂くのが、このお酒には合っているようですね

と言う事で、1合飲んだら、第3のビールに交換です
ビールの方が今日のおかずには合いますね

ごちそうさまでした



浜大津朝市 お酒のブース
浜大津朝市 お酒のブース

花と猫                      花と猫 裏のラベル
花と猫  花と猫 裏のラベル

今日のぐい呑みは、スガハラガラスさんです 黒のガラスに金箔です
パッと見は、ガラスとは見えませんね
今日は、暑い日でしたね ガラスを使う機会が増えて来ますね

銚子を冷やすのもガラスの建水にしてみました

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

今日から「すずらん」のお箸置きです

今日から「すずらん」のお箸置きです
スズランの花言葉は、「再び幸せが訪れる」ですか 良いですね
5月らしい花ですよね

すずらんのお箸置き            今日の晩ご飯
すずらんのお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
人参のサラダ クリームスープスパ バゲット クリームチーズとラムレーズン
飲み物 白ワイン

クリームチーズとラムレーズン これは名前が材料が紹介になっています
クリームチーズにラムレーズンを混ぜているだけです
甘いラムレーズンでしたが、甘さが足らない時は砂糖を追加してもいいですね
今日は、クリームチーズとラムレーズンだけで十分な甘さでしたね
バゲットに塗っていただきます 白ワインにも合いますね

クリームスパ この前、食べたら美味しかったので、今日も作って見ました

人参サラダ スライサーで千切りにして、ドレッシングでいただきました
人参だけですが、野菜の甘味を感じ、美味しですね
子どもの時、人参が嫌いだったのが、今となっては不思議な事です

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

今日から「筍」のお箸置きです

今日から「筍」のお箸置きです
筍をいただきましたので、お箸置きも揃えてみました

筍のお箸置き                  今日の晩ご飯
2017-05-08(01).jpg  2017-05-08(02).jpg

鈴木大弓さんのとっくり           皮まで食べれる葡萄
2017-05-08(03).jpg  2017-05-08(04).jpg

今日の晩ご飯
筍の煮物 筍ご飯 ブリの照り焼き
日本酒 今日も冷酒です

紹介が遅くなりました 鈴木大弓さんのとっくりです
ぐい吞みは、山口真人さんの黄瀬戸のぐい呑み これは何度も登場していますね
それと葡萄をのせた浅鉢です 信楽作家市で見つけた器です

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

今日から「青もみじ」のお箸置き

今日から「青もみじ」のお箸置きです
このブログも4年が過ぎました 毎年この時期には、このお箸置きですね

青もみじのお箸置き             今日の晩ご飯
青もみじのお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
冷奴 ちんげん菜のサラダ 牡蠣の卵とじ天丼

今日の日本酒 喜多酒造さんの喜楽長 本醸造 生原酒
サラダの焙煎胡麻ドレッシングにも負けない 力強さですね

ごちそうさまでした



昨日は、京都に観光してから食事会と思っていましたが、魅力のある場所を
見つけられなかったので、観光はやめることにしました
家内が書道関係の本が見たいと本屋さん(ジュンク堂書店 四条店)に寄ってから
お店(ベジョータさん)に行きました

生ハムとカルパッチョ             パエリア
2017-05-05(03).jpg  2017-05-05(04).jpg

2時間半、飲んで食べて、ほろ酔いでした いえいえ、しっかり酔っ払いでしたね
17時からでしたので、お店を出たのは、19時30分過ぎでしたから、京都の繁華街
をブラブラしました
安売りのお店をはしごして、新しい丸善さんで、本や文房具を見ます
(丸善さん閉店してから10年ぶりに2015年に復活しました)

リプトン三条店さん              紅茶パフェ      
2017-05-05(05).jpg  2017-05-05(06).jpg

街歩きもしたので、ちょっとお茶します
リプトン三条店さん ここは、昔から変わりませんね
ヨッシィーと家内は紅茶パフェです 子どもたちは、ケーキとか紅茶でしたね

あぁ 満足満足
ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

今日から「鯉のぼり」のお箸置きです

5月1日 今日から5月です お天気が不安定ですね
明日は、信楽にいくので、明日の天気が良ければ、今日は悪くてもかまいません

今日から「鯉のぼり」のお箸置きです
鯉のぼりのお箸置き

マグロ料理 約1年振りですね
⇒マグロ料理を作った時のブログ
キハダマグロはお安いので、良く買います
ソテーばかりだと飽きてくるかなと思い、たまにはこんな風に調理しました

マグロ料理 フライパン1つで完成     今日の晩ご飯
マグロ料理  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
人参のサラダ 和風ドレッシング マグロ料理
マグロ料理 なんて大雑把なの名前なんでしょうかね
人のレシピですから、勝手に名前を付けられないしね
人参サラダも同じでしたね(笑)
人参をスライサーで千切りにします 後はお好みのドレッシングで
干しブドウを入れる方もいますが、料理に干しブドウは苦手なんです

日本酒 畑酒造さんの大治郎 生酛純米酒  滋賀山田錦 火入れ
生酛なので、ついつい燗酒になりますね

ごちそうさまでした


テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR