ツバキ文具店 テレビドラマと本

今日は、NHKで放送している「ツバキ文具店」の最終回です
皆さんはご覧になっていますかね?
前に図書館の予約していたのですが、今週に連絡が来て、原作の本が手元に
あります タイミングが良かったですね

家内は先に本から読み始めて、ドラマをこれから、1話から見ます
(録画していて正解でした)

ヨッシィーは逆にドラマが見終わったら本を読みましょうかね
10時になったらテレビの前に行かないとね

ツバキ文具店 ハードカバーでした
ツバキ文具店 ハードカバー

本をドラマや映画になると原作のイメージが壊れると言う人がいますよね
その意見を聞いているとなんだか、遠い昔の感じですね
いまは、そこまでのめり込んで本を読んでいないのかな
漫画は、主人公の絵があるので、そっくりというのは無理ですからイメージが
壊れるのは、当然ですから別の物として、楽しめないとね

逆にドラマを見てから原作を読むので役者さんの顔を思い出して当てはめて
読んでいます
そうすると登場人物がたくさんいてもごちゃごちゃしないので、読みやすいです



そうそう、土曜日時代ドラマで「みをつくし料理帳」を放送していますね
原作はちょっと重すぎて苦手な事もあったのですが、こちらは軽いです
土曜日にのんびり見るのに丁度良いですね 楽しみに見ています

家内は、小松原が森山未来さんなんですが、イメージと違ってガッカリしてました(笑)



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

逃げ恥 ロスが心配

皆さんは、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を見ていますか
毎週火曜日の楽しみでした 今日が最終回で、「逃げ恥」ロスが心配ですね

話題の逃げ恥ダンス      (画像はお借りしました)
逃げ恥ダンス

NHK朝ドラ「あまちゃん」    (画像はお借りしました)
2016-12-20(04).jpg


初めてロスを知ったのは、NHKの朝ドラ「あまちゃん」でしょうか
それまで、ドラマが終わっても、次のドラマが始まれば
前の事は忘れられたのにね

逃げ恥の原作は漫画だそうですが読んだことはない  (画像はお借りしました)
2016-12-20(03).jpg

前回の10話「愛情の搾取に断固反対します」のフレーズは耳が痛いです

一人でこのドラマを見ているのですが、この時は、家内と一緒に見ていなくて
本当に良かったと思いました
お互いとも、痛い部分があるでしょうが、やはりこちらの方が分が悪いですからね

経済面を表に出してプロポーズはないですが、平匡さんは、みくりさんなら
判ってくれると思ったのでしょうね   さすがプロの独身です
甘いです人の気持ちが理解できていません

でも、経済を無視して結婚はないですからね でも、別の言い方があるでしょう
しかし、別の表現でも愛情の搾取になりますよね

さて、最終話ですが、共同経営者になりましたか、こちらの方向は悪くないですね
真田丸のパロディもタイムリーでニヤニヤしましたが、会議で、共同経営者なら
家事の分担ですか 「う~ん」 今の若い世代は、当然のことなのでしょうね
お互いが助け合って、2人の生活が解消されなくて、ハッピーエンドに終わって
良かったです 周りの人たちもハッピーでしたね

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

スターウォーズ フォースの覚醒 3D字幕

昨日、家内が上の子と電話で話した内容
「スターウォーズ フォースの覚醒」を見に行ったのですが
3Dで字幕だったそうです 場所はイオンシネマ京都桂川です

こちらが見たのは、3Dの吹き替え
3Dで字幕があったのですね ちょっとショック
3Dは吹き替えしかないと思っていました
場所は、大津パルコユナイテッドシネマです

こんどは、3D字幕にしましょう でも、大津では無理かもね

スターウォーズ フォースの覚醒
スターウォーズ フォースの覚醒 ポスター

あと、ブログについての感想も違うと訂正がありました
楽しみで、読んでいるからと家内に言っていたそうです
悪いことをしました ヨッシィーがちょっと誤解していましたね
あと、言葉の選択が違っていたようです
ごめんね 反省

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

スタートレック イントゥ・ダークネス (映画の日)

本当に久しぶりに映画館に行ってきました
最近行った映画は、記憶では「スターウォーズ エピソード3」ですね(笑)

七年ぶりですか、今回はさらに「3D」です

子供からは、3Dは乗り物酔いのようになるとか、あまり高い評価を聞いてないのですが・・・

それに、3Dって吹き替えなのですね

いつもは字幕スパーの映画(DVD)なのですが、

邦画でも声が小さかったり、滑舌が悪いと字幕の方が良いなぁ~と思います

今日の映画「スタートレック イントゥ・ダークネス」ですが、内容はわかりやすい
映画です  スタートレックを知らなくても大丈夫 とても良かったです

スターウォーズを思い出しました(私だけかも)

3Dですが、映画の前にデモ用のアニメーションが流れましたが、それがすごくて
(本当に立体的)ビックリしました

本編の3Dは初め少し違和感(立体・奥行き)がありましたが、そんな事も忘れ
楽しめました

アニメーション映画の方が3Dに向いているかもしれません

3Dは字幕が無理なのかと思っていましたが途中に字幕が出るので
これなら、吹き替えでなくても字幕でお願いしたいものです

吹き替えですが、悪くなかったです 言葉も良くわかります

専用メガネを買い取り(100円) 次回からこれが使えます

2013-09-01.jpg

来月も3D映画を行ってみたくなりました

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR