信楽作家市

今日から信楽作家市です 5月2日~5月5日
家内は仕事(カレンダー通り)ですから、一人で下見がてら行って来ます
それなら自転車にしましょうか 鈴木大弓さんとこも行けますね
2日の都合を聞いておきましょう  ・・・家にいられるとの事
お天気も2日まで良いから、タイミングも丁度良かったです

作家市は、もう10回になるのですね 初めの頃は知らなくて6回目からでした
それから毎年来ていますが、さて今年はどうでしょうか

いつもの道、県道16号線を走ります

野性の藤 見頃でした
野生の藤 その1  野性の藤 その2

山ツツジもいたるところで咲いています
山つつじ  野性の藤 その3

雲井に着いたら「ギャラリー有楽」さんに寄ってみます
信楽陶 若手作家作品展(4月28日~5月8日) 鈴木大弓さん、澤克典さん
松本伴宏さんたちの作品を拝見しました

その後、信楽陶芸の森に向かいます
いつもと違って、国道307号(近江グリーンロード)は渋滞です

出展配置 その1  出展配置 その2

出展配置 その3  出展配置 その4

会場を2周回りました 今回、驚いたのは文五郎窯のブース 買い物している
お客さんがレジで並んでいます 2周目でも同じように並んでいます
今まで、見たことない風景です
フリーカップや中鉢が多かったですね 湯呑やお皿は少ないでした

う~ん、今年は縁がないでした
持って行ったお昼を食べてゆっくりします
疲れも取れたので、会場をあとにします
信楽駅、近くのギャラリー小原さん 2階のギャラリーで松本伴宏さんの個展
チョット見て見ます

ギャラリー小原さん               松本伴宏さん 黒抜丸皿
ギャラリー小原さん  松本伴宏さん 黒抜丸皿

2階に上がったかいがありました  ここは、店内撮影禁止です
それは、当然のことなので、お店の前だけ写真を撮りました
それでは、鈴木大弓さんの家に向かいます

鈴木さんの作品                こちらが、我が家に縁がありました
2016-05-02(11).jpg  2016-05-02(12).jpg

以前にお願いした湯呑みの事を訪ねると5、6個出て来ました 柄は違うのですが
これは、よく似たものが3個ありました 出てきたときから、この柄が目に飛び込んで
来たので、迷わず決めました
鈴木大弓さん、この家から引っ越すそうで、次は伊賀上野に決まったようです
駅から近く(15分)なるので、今より行きやすいですね
1時間近くお話を伺い、お暇します
今日の器は、いつ登場でしょうかね すぐ、でしょうね




テーマ:陶器が好き♪ - ジャンル:ライフ

今日は、サイクリング 宇治まで行きます

今日は、お天気が安定しているので、サイクリングに行きます
9時になったので、出ましょうか 逢坂の関を通って、山科へ
醍醐、六地蔵、黄檗、宇治で、着きました

蝉丸神社  逢坂の関の近くです
蝉丸神社

たま木亭さん 今日は定休日でした (笑)
たま木亭 定休日  たま木亭 看板

宇治に到着                   宇治橋 「三の間」
宇治に到着  宇治橋「三の間」

宇治橋の「三の間」は、橋の守り神である橋姫を祀るところ 豊臣秀吉が、ここから
茶の湯を汲ませたという逸話がありますので、現在「茶まつり」では、ここの場所から
水を汲んでいるそうです

藤棚 クマバチが沢山いました       藤には種類があるのですね
藤棚 その1  藤棚 その2

ヒカルゲンジと言う名前の椿です     椿の横には宇治十帖
2016-04-19(10).jpg  2016-04-19(11).jpg

思ったより疲れていません それでは、帰りましょう
同じ道を戻ります   シェ アガタさんも定休日でした(泣)

帰り道にシェ、タカタさんでケーキ      神明乳菓
シェ、タカタ  神明乳菓

お店のホームページより
神明乳菓
フランス産クリームチーズを使った半熟チーズスフレに、宇治抹茶を合わせ
じっくり蒸し焼きにしました

実際に食べたら、抹茶もチーズもふわトロです
抹茶もいいけど、チーズが好きかな

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

堅田の浮御堂までサイクリング

明日は、久しぶりに仕事です 天気は明日までは、
良いのでサイクリングに出かけます
サイクリングに行く動機としては、お酒か甘い物が必要不可欠ですよね
今日は、甘い物にします
滋賀里付近にカヌレのお店があるので、行って見ましょう
あれ、道を間違えて、通り過ぎました 引き返すのもなんですし、帰りに
寄ることにします
丁度、堅田に「いちご大福」の美味しいお店があると聞いたところでしたので、
行って見ます 堅田まで行くなら浮御堂を見ましょうか

浮御堂(満月寺)                 浮御堂
浮御堂(満月寺) 正面  浮御堂(満月寺)

鳰の海 


今日は、甘い物でしたが、お酒なら浪乃音酒造さんの蔵元がありますね
昔、量り売りを買いに行きましたね 月に2日だったかな
今も量り売りをされているのでしょうかね 

いちご大福のお店 嶋屋さん        いちご大福
いちご大福のお店 嶋屋さん  いちご大福

嶋屋さんは、堅田に2軒 お店があります 浮御堂のお店は火曜日が定休日です
こちらの本店は、月曜日が定休日です 買う方には助かりますね
どちらかのお店に行けば、買うことが出来るのですからね

カットしたいちご大福の写真がいまいちで没にしました
評判になるはずです、とても美味しいイチゴ白餡ともバッチリです
ハマりそうですね フルーツ大福探しが、始まる気がします

カヌレのお店 パティスリーべべさん   バラのカヌレ
べべ  バラのカヌレ

今度は、道を間違えずにお店(パティスリーべべ)に行けました
これで判ったので、次からは大丈夫です
カヌレも間違いないお味でした

サイクリングしても食べるからプラス・マイナス・ゼロかな
今日は、走行距離 40kmでした 寄り道したからね

ごちそうさまでした

テーマ:サイクリング - ジャンル:日記

信楽まで自転車に乗って

今日は、天候も崩れないようですから自転車で信楽を目指します
片道30kmぐらいでしょうかね 自転車で信楽に行くのは3回目になります
1回目はクロスバイクという自転車を買ったばかりの頃です
道に迷ったりしましたが、なんとか行って来れました
2回目は6年ぐらい前になります
その時は折りたたみ自転車でした 変速機が8段ですし
2回目の道なので問題なく行って来れました
今回は、変速機が3段ですし、歳も取ったので、ちょっと心配です
コースはいつも同じです
自宅から近江大橋を渡って、瀬田方面へ 滋賀医大から滋賀県道43号

ここが県道43号から県道16号に     山の中の道です
2015-11-29(1).jpg  2015-11-29(2).jpg

大戸川発電所                大戸川 きれいな川です
2015-11-29(3).jpg  2015-11-29(4).jpg

陶芸の森 自宅から2時間30分      新宮神社 窯元散策路
2015-11-29(5).jpg  2015-11-29(6).jpg

自宅から3時間の予定でしたが早く着きました しかし、頑張り過ぎて疲れてます
今の時期は、日の入りが早いので明るい内に帰りたいと焦ってましたね

11月20日の様子               11月29日の様子
2015-11-20(6).jpg  2015-11-29(7).jpg

澤さんの窯 お婆様から聞いたのですが、澤さんたちは窯休みで、お休み(睡眠)
されていました 窯の写真だけ記念に撮らせていただきサイクリングを続けます

狸庵 看板に信楽狸の元祖と書かれていました
2015-11-29(8).jpg  2015-11-29(9).jpg

家に帰ってネットで調べると こんなホームページが
==========================================
「まる八徳利の狸の置物は江戸時代から存在していたようですが、今日、
陶器狸といえば信楽と言われるほど日本中に信楽狸を浸透させた第一人者は、
この「狸庵」初代の藤原銕造さん(明治9年生~昭和41年)であり、信楽狸の
元祖と言っても過言でないのが、このお店「狸庵」さんになります。
==========================================

今日の目的 手打ちそば 黒田園さん   趣きのあるお店です
2015-11-29(10).jpg  2015-11-29(11).jpg

黒田園さんから鈴木大弓さんの窯も近いです
鈴木さんもお休みでしょうか 会えませんでした

県道422 ここからズ~と下りです     朝宮茶の茶畑
2015-11-29(12).jpg  2015-11-29(13).jpg

信楽川                     関津峠 今日、1番の急坂です
2015-11-29(14).jpg  2015-11-29(15).jpg

南郷洗堰まで来ると帰って来たなと思います        瀬田川沿いの紅葉
2015-11-29(16).jpg  2015-11-29(17).jpg

後ろでボケているのが瀬田の唐橋    瀬田川 リバークルーズ 1番丸です
2015-11-29(18).jpg  2015-11-29(19).jpg

家に帰ると3時でした
明るい時間に戻れました  ああ疲れた


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

スポーツの秋 宇治までサイクリング

今日も平日ですがお休みです
佐川美術館まで自転車で行けたので、気を良くしてサイクリングを復活します
久しぶりに折りたたみ自転車に乗ります(3年ぶりぐらいですね)
無理はしないで、いつでも電車で帰れる場所と言うことで、何度も走った宇治までの
サイクリングにしてみました
自宅からだと逢坂山を越えて山科にでるのですが、今日はJRで山科まで移動します
それなら、ゆっくりでよいので、家を10時に出ました
山科から宇治までは南へ真っ直ぐ、六地蔵で東側の道を走れば、宇治です

途中に普茶料理でお馴染みの黄檗山万福寺があります
黄檗山万福寺

自転車を置く場所がなさそうですね 今日は宇治が目的なので記念撮影だけします
この近くに有名なパン屋「たま木亭」さんがあるので寄ってみます

平日11時過ぎですが人が切れない   いちじくのクロワッサン
2015-10-22(2).jpg  いちじくのクロワッサン

和栗のパン                   ブリオッシュカネル
和栗のパン  ブリオッシュカネル

ヨッシィーが買ったパンです
店員さんにお願いしてパンの写真を撮らせてもらいました
他にも美味しそうなパンが一杯です 7割ぐらいが菓子パンですね
バケットなどのハード系のパンも美味しそうです お昼のパンを買って出発します

宇治に到着しました              塔の島でお昼にします
京阪電車 宇治駅  塔の島

まずは、ブリオッシュカネルからふんわり、しっとり、柔らか シナモンがアクセントに
なってます アップルパイのようなリンゴの香りもします
ブリオッシュカネルは、パンではなくてケーキのようです
和栗も魅力なんですが食べきれないときに、これは残っても、持って帰れます
いちじくのクロワッサンにします クロワッサンのパイ生地に生カスタードクリーム
これこそ、ケーキです この値段なら安いです 2つ食べたら堪能しました(笑)

ちょっと走ると天ヶ瀬ダムです       天ヶ瀬吊橋
天ヶ瀬ダム  天ヶ瀬吊橋

天ヶ瀬吊橋からの眺め 右        天ヶ瀬吊橋からの眺め 左
天ヶ瀬吊橋からの眺め その1  天ヶ瀬吊橋からの眺め その2

天ヶ瀬ダムから宇治川ラインを走って大津に帰った時もありますが、
今日は来た道で帰ります

帰る前に中村藤吉本店に入ります 時間は12時45分 少し待ったら入れました
2015-10-22(12).jpg  2015-10-22(13).jpg

どれにするか悩みますね Aセット 生ゼリイと薄茶にしました
一人で食べてもつまらないですね 味もそんなに感動しません
多分、一人で食べているので、舌がバカになっているようです
家の方が美味しいなんて、思っていました
ゼリイの柔らかさは流石ですが、香りがね でも、こんなものですかね

お店は感じが良いです 店員さんたちは、明るく、きびきび働いています
折りたたみ自転車は、畳んでも邪魔でお店に入りにくいですが、
ちゃんと手荷物置き場がありました お客さんのスーツケースも置いていました

宇治は家から丁度良い距離ですね 問題も起こらず帰れそうです
少し道を変えて、伏見を見てから山科に戻ります

月桂冠 大倉記念館             月桂冠 濠川(ほりかわ)
伏見 月桂冠  伏見 月桂冠 濠川

伏見と言えば寺田屋ですね
寺田屋

今日の走行距離は50km位でしょうか 自転車が違うので疲れませんね
トラブルもなく気持ちの良い運動になりました

和栗パンは家に持ち帰りになりましたね(笑)
和栗パン、家内と半分ずつしました

ごちそうさまでした


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR