最近食べたお菓子たち

今日は、最近のお菓子をまとめて紹介
写真だけ取りっぱなしでしたからね

ブルボン ラシュクーレとミルクティー
2017-05-25(02).jpg

ラシュクーレはラスクで、片面にホワイトチョコです
これからの季節は、ホワイトチョコがちょっと溶けて来ますので要注意
冷蔵庫で冷やして置けば良かったですね
味、食感が良いです また、買ってもいいですね
指がホワイトチョコで汚れるのが、玉に傷でした
スーパーで売っているお菓子としては、ちょっと高級の部類でしょうか
我が家もお供えとして買いましたからね
今日、お下がりとしていただきました



ちょっと早いけど気温だけは、夏の暑さですからフリーカップも夏仕様です

京都で買った抹茶のお菓子たちと緑茶
2017-05-25(01).jpg

「キットカット 濃い抹茶」と「小枝 抹茶ミルク」と「金のミルク 抹茶」
緑茶といただきます
「キットカット濃い抹茶」ですが従来品の2倍の宇治抹茶を含んでいるそうですけど、
相当な苦味かと思いきや苦味は思ったほどはありませんでしたね
以前にあった「キットカット オトナの甘さ 抹茶」と同じ位の程よい苦みに思えます

小枝も抹茶ミルクですから、抹茶は何処? って感じです
ヨッシィーは、「金のミルク 抹茶」が気に入りましたよ



マールブランシュ 茶の果とお薄
茶の果とお薄

お薄、お休みの日のお昼頃にしか飲めませんね
(家内がカフェインに弱いのでね)
夏茶碗は、まだ早いかなと選んだのは、ガラス製のお茶碗です
このお茶碗は、福岡県にある有限会社 マルティグラスさん 九州出張の記念です

マールブランシュ 茶の果は、お薄にも負けないぐらいお茶の味がしっかりしています

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

京都で買ったお菓子いろいろ

京都で買ったお菓子いろいろ

まずは、フレスコさんで買った抹茶のお菓子です
キットカット 濃い抹茶
森永製菓 小枝 抹茶みるく 期間限定
カンロ 金のミルク 抹茶

フレスコで買ったお菓子たち
フレスコで買ったお菓子たち

京都限定商品ではないのですが、抹茶コーナーような場所に固めて置いていました
お店に入ったら、つい手が出ますね

次は上賀茂神社にあるやきもちです

葵家やきもち総本舗のお店の前
葵家やきもち総本舗のお店の前

やきもち 4個                  緑茶と一緒に
やきもち 4個  緑茶と一緒に

こちらは、日持ちがしますので、今日いただきました
ちょっとお餅が固くなってきていましたが、この固さが好みです
トースターで、焼いても良いそうですが、もちろんそんなことはしません
一人、2個でしたが、ぺろりでした

あと、下鴨神社近くのふたばさんの豆餅です

出町柳 ふたばさんのお店の前
出町柳 ふたばさんのお店の前

行列は、お店の前に2列ぐらいでしたね タイミングが良いと1列ぐらいです
それでも、待ち時間は、わずかです ドンドン並んでいる時に注文します
並ぶ前に、買う物を決めておくと困りませんね

名代豆餅4個                 緑茶と一緒に
名代豆餅  豆餅と緑茶

これは、日持ちしないので、買ってきたその日に食べました
以前にも食べたことはあると思うのですが、あまり覚えていません
今回は、しっかり食べた記録を残したいと思います
さすが、有名店 しっかりした餅に塩味の豆そしてこし餡です
もちろん、主張するのは、豆です 少し固めでその歯ごたえも旨みですね
ぺろりと2個食べました

ごちそうさまでした



お昼の食事をして、スーパーで買い物をした後に向かったのは、上賀茂神社です
葵祭の巡行を迎える準備で、ザワザワしています 白い玉砂利の両側には観覧席
本殿近くまで来た時には、葵祭の為 参拝終了時間の放送が流れて来ました
このまま、居たら巡行の途中では出られなくなりますから、いそいで引き上げましょう
やきもちを買うのを忘れたらいけませんね

上賀茂神社 その1             上賀茂神社 その2
上賀茂神社 その1  上賀茂神社 その2

次に向かったのは、下鴨神社です
こちらは、巡行が終わっていますから、人も少ないでしょうね
あれ? そんなことはありません 思ったより人が多いですよ
人気は、御手洗池でした 人が多いので写真は、御手洗池から橘殿を撮りました

下鴨神社                   御手洗池から見た橘殿
下鴨神社  御手洗池から見た橘殿

下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
下鴨神社 糺の森(ただすのもり)

この時期は、下鴨神社の糺の森(ただすのもり)がブラブラ歩くのに最適です
この時は、観覧席の椅子の撤去作業をしていました
糺の森(ただすのもり)を抜けたらもう少しで、出町柳です
ふたばさんに行きましょうか

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

ロッテ ラミーのお友達 ストロベリーブランデー

お正月に子どもたちから聞いたので、ロッテのチョコレートを探しました
イオン限定商品だそうです 今まで見つからないはずですね
我が家からイオンはちょっと遠いので、自転車でないといけません
冬場は、近くのスーパーが多くなりますよね
この前、イオン西大津店で見つけました

チョコレート三種類             今日はストロベリーとカルバドス
2017-01-13(01).jpg  2017-01-13(02).jpg

珈琲は、ブラックがチョコレートに合いますね
ストロベリーとカルバドスの粒チョコをいただきました
そうですね カルバドスの方が好みでした  お馴染みにラミーはまた今度です

ごちそうさまでした



ヒヤシンスが咲きましたね
花が元気だと、ちょっと明るい気持ちになります

ヒヤシンスとシクラメン 共に咲き競います
ヒヤシンスが咲きました

明日から寒いのですが、大丈夫でしょうかね

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

和菓子と洋菓子 どちらが好みですか

今日は、叶匠寿庵さんの和菓子「一壺天」です
叶匠寿庵さんのお菓子では、ベスト3に入ります

この商品は栗を極上の大納言小豆の餡で包んでいます
栗と小豆と言う美味しい食材で、出来ているので、味は間違いないです
栗を使っているのですが、季節限定でなく、いつでも買えます
あと、賞味期限が長いので、お供えなどでも助かります

でも、いつでも買えるのが弱点にもなります
期間限定商品に弱い我が家では、美味しいのは、分かっていても
季節商品に目が行くので、どうしても、2番手になりますね(笑)

お薄と一壺天            一壺天を割ってみたら真ん中に栗が見えます
叶匠寿庵 一壺天  叶匠寿庵 一壺天

久しぶりにいただきましたが、間違いない美味しさでした
特に大納言小豆の一つ一つが存在感があって堪能しました
家内もこの味が好きです
また、購入したいと思いましたが、草津店、限定の「生あも」も買っていないし
また、2番手になるのかな



このお店「メゾンドロースノア」さん
無料情報誌に美味しそうなケーキが載っていたので気になって、見たら
お店が、家の近くにある生協(コープ)のそばでした

定休日が日・月・火の3日間 ちょっと珍しいですね
丁度、1年前に開店されていました
近くでも知らないお店があると言うことです

このお店のホームページから =====
シューパリゴー
京都丹波の牛乳、沖縄産の蜜糖、マダガスカル産のバニラビーンズで炊き上げた
クレームパティシエール濃厚な香りとキレのあるのど越し、優しい甘みが特徴です
生クリームをブレンドし、スッキリした口溶けとミルキーなコクを与えています
シュー皮には国産とフランス産の小麦粉を使用しており、豊かな小麦の甘みと
バゲットのような香ばしい香りが漂います
またトッピングされているアーモンドにはスペイン産マルコナ種の上質なものを
おしげもなくたっぷり使用しております、香ばしさと共にふくよかな甘みが広がります
ミネラルが豊富なゲランドの天然塩を練り込んでいるのでほんのり優しい塩みがあります シュー皮の香ばしさと塩みがよりクリームの味わいと引き立てています
==========================

これを読んだら食べたくなりますよね  買いに行きます

シューパリゴー             シュー生地は固めアーモンドが香ばしい
シューパリゴー  2015-10-14(2).jpg

渋川モンブラン              やはり季節のお菓子に目が行きますね
モンブラン  モンブランの断面

シューパリゴー 中のクリームも普通のカスタードとは違いますね
天然塩は分かりませんでしたが、隠し味なんでしょう
シューもパリパリ 好みが分かれるかな

渋川モンブラン クリームの周りをメレンゲの飾り サクサクです
下の生地は、クッキーのような食感です
洋酒の香りが良かったです

ごちそうさまでした



テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR