図書館で借りて来た本

最近、小川糸さんの本を予約して読んでいたのでその流れでしょう
この本も予約していました エッセイでしょうかね

小川糸さん 『これだけで、幸せ』 本
小川糸 これだけで、幸せ

図書館で良かったです ほとんど読むところがないでした
ヨッシィーの生活スタイルとは、まったく違いました
面白そうな道具がないかとページはめくりましたが、残念ですが
心に残る部分は、ほとんどありませんでしたね

お勧めはしないのですが、図書館にあればパラパラとめくってくださいね
感性が合う方も必ずいるとは思います

小川さんはこの生活スタイルに最初からなったのではなく段々と要らない物を
そぎ落としたそうです
最終的にはモンゴルのゲル生活らしいのです
ミニマリストを目指しているのでしょうか? そのわりに持ち物は多いです

段々とそぎ落とした部分は、良く判りますね 何が要らなくて何が必要なのか
若い時からそれが判っていれば、苦労はしません
でもね、いろいろ手に入れて、無駄をして初めて分かる事も多いですよ

まず、手に入れてそして必要ない物か使って判断して、その経験で賢くなるのです
それは、個人個人、必要なものが違いますから同じにならないと思っています
ミニマリストのように最低限の手荷物で生活するのではないですからね

自分の生活が快適になるものは、妥協しないと言う事らしいです
正直、お値段を考えて、妥協したりしますよね その妥協したことで後悔するならば、
妥協は良くなかったと言うことです 後悔しなければ、その選択が正しい事になる
のでしょうか

安物買いの銭失い と言う言葉もあるようにそれは、判るのですが高ければ良いの
でしょうか 皆、賢い買い物がしたいのですよね
賢い買い物 とっても難しいですね 難しいから出来るだけ物は買わないと言うのも
後ろ向きですね

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

暑くなれば酢の物が登場しますね

昔は、酢の物が苦手なヨッシィーでしたが、
最近では暑くなれば酢の物が食べたくなるようになりました
美味しいと思うのですから、自分でも不思議です

夏場になれば、もずく酢を良く食べますね
1人前分がカップに入っていて調理不要 蓋をあければ食べれますからね
でも今の季節なら、もう少し酸味が優しいお酢がいいですね

昔はお酢と言えば米酢でしたので、苦手な者にはハードルが高いでした
出汁などで酸味を抑えてもらいたいと思って、いろいろ手間を掛けましたが
最近はもう市販品で出ているので、とっても楽になりましたね

無濾過生原酒 純米吟醸          今日の晩ご飯
無濾過生原酒 純米吟醸  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
冷奴 タコときゅうりの酢の物 子持ちシシャモの焼いたん
日本酒 平井酒造さんの無濾過生原酒 純米吟醸
兵庫県産 山田錦 100%の味は安定していますね

子持ちシシャモは、くっつかないアルミホイルを敷いて焼かないと網に引っ付きます
アルミホイルを忘れなければ、焼くのに難しいことはありませんね
フライパンで焼いている方法もネットに載っていましたね

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

家内の昇段試験のお祝い

今日は、二十四節気の小満(しょうまん)だそうです

陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始める
ことから小満といわれています
ようやく暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、
紅花が盛んに咲き乱れます
梅の実がなり、西日本では、走り梅雨がみられる頃
田植えの準備を始める頃でもあります


第3日曜日ですから、浜大津朝市にいつもより早く出かけました
と言うのも今日は、家内一人でお出かけします
お友達と待ち合わせなので、昼前に出かけました
詳しい事は、分かりませんが、昇段試験合格で賞状の授与式? のようです

会場の幕 家内が写して来ました
会場の幕」

会場は一杯の人だったのようです 昇段試験の合格者とすでに師範になっている
方の中から優秀者の表彰があったそうです

今日の晩ご飯は、ちょっとお祝いの真似ごとをします
スパークリングワインも昨日から冷やして置きました

今日の晩ご飯                 スパークリングワイン
今日の晩ご飯  スパークリングワイン

今日の晩ご飯
チンゲン菜のサラダ、カニ足缶詰、鴨ロースパストラミ 粒マスタード
飲み物
アルパカ スパークリングワイン
スイスイ飲めました 2人ですから簡単に空いてしまいました
今日はお祝いですから もう少し飲みましょうか(笑)

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

宅配便

今日、家に居たら宅配便が、何かあった?
荷物を開けて見たら、カバンでした
カバンを見て、そういえば、長浜で、注文していたことを思い出しました
⇒長浜子ども歌舞伎を見に行った時のブログ

kii工房さん 高島産帆布 工房は、高島市にあるのですが、販売はしていません
長浜のお店は、土日営業でした あと、弘法市でお店を見かけましたね
長浜でお店を見つけた時に入ってみたら、気に入ったカバンの形が見つかりました
ただ生地の色が1色でしたので、別のカバンで2色使いのデザインが良かったので
組み合わせてもらったカバンを頼む事になりました
1ヶ月位と言われていましたが、早く来ましたね

kii工房さんのカバン             中にポケットがあります
Kii工房さんのカバン  中にポケットがあります

もちろん、家内が使うカバンですよ
これからの季節に合わせた色味です 下の部分は汚れやすいかなと思って
濃い目です この色は他の形のカバンで使っていたので、説明が楽でした

しばらくしたら、また宅配です 今日は多いですね
これは、今日来ることが判っていたアマゾンからの宅配です
アマゾンの宅配 時間指定が出来なかったのですが、やり方が間違っているのかな
我が家は、家に居るから良いのですが、子どもたちは昼間いないから再配達に
なりますよね 再配達は、最近問題になっていますね

届いたのは、Gキャップです
Gキャップ

G対策 我が家は、この商品です  まぁ、お守りのような気分です
この商品を置いてから、見ていないのでね
子どもたちへ 今日、宅配が来ているから再配達の連絡してくださいね


テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

みどりの日 休日の1日

今日の午前中は、自治会の班長さんのお仕事
(今年は順番で、我が家が当番です)
お神輿の組み立てのお手伝いです 毎年、交代ですから去年の事を知りません
設計図とか図面はあるのかな 組み立ての写真が残っているかもしれませんね

子ども神輿の組み立て 途中です
子ども神輿の組み立て

詳しい方がいてくれて助かりました 1時間もかかりませんでしたね

明日の子どもの日には、子ども神輿を氏神様まで巡行します
巡行は、別の班長さんに頑張ってもらいましょう
あとは、子ども会の役員さんもいますからね

我が家の子どもたちがお神輿で巡行していた時は、子どもが、多くて
お神輿は、お酒の菰樽(こもだる)で手作りでした
小学生の間は、子どもたちも参加して、皆で作っていましたね



昼からは瀬田川まで、『朝日レガッタ』見物しましょう
今日から7日まで、開催しています  今日は予選のようです

スタート付近                  スタートしました
スタート付近  スタートしました

応援団の応援に応えています       コース途中 デッドヒート
応援団の応援  デッドヒートですね

ゴール付近では、かなり距離が広がりますね
2位までにゴールすると決勝に進めるようですね
今日のびわ湖は、強い風が吹いています 外のレースなので影響が大きいですね

ここまで来たから帰りに伽藍堂さんに寄って見ます

カキ氷、始まりましたね          伽藍堂さん
カキ氷、始まりましたね  伽藍堂さんのお店

今年から、ホイップクリームがプラスできるようになりました 喜んでプラスしましたが
特緑茶には、トッピングしなくても良い気がしましたね

お店に入った時は、まだ空席がありましたが、帰る時には行列が出来ていました
やっぱり人気のお店ですね

ごちそうさまでした

テーマ:暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル:日記

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR