しいたけ肉詰め 和風の味付け

今日の晩ご飯は、しいたけ肉詰めです

しいたけとミンチです             しいたけに薄く小麦粉を付けます
2017-09-21(01).jpg  2017-09-21(02).jpg

玉ねぎのみじん切りをレンチンして水分を搾ります
しいたけの石づきもみじん切りにします
それに合挽ミンチを加えて良く練り込みます

フライパンで焼きます            今日の晩ご飯
2017-09-21(03).jpg  2017-09-21(04).jpg

フライパンでお肉の面としいたけの面を焼きましたが、最後はレンチンして
中まで火を通しますね
しかし、火を通し過ぎましたかね しっかりした歯ごたえになりました
久しぶりにしっかり噛んでいます(笑)

お醤油で和風な感じでにして、日本酒に合わせて見ました
今日の日本酒は冷(常温)の金亀 白80です

ごちそうさまでした

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

エビマヨを作って見ました

今日は、エビマヨを作ります
ネットのレシピを見たのですが、特に難しいことはなさそうなので作って見ます

一番大事なのは、エビの下処理ですね
殻をむいて、背ワタを爪楊枝を使って取り除きます
背中を背ワタに沿って切って背ワタが残っていないか残っていたら取ります
お塩を入れて水洗いします 日本酒で洗って臭みをとります

ガーリックパウダーをふって、片栗粉をまぶし、
油をひいたフライパンでエビを炒めます
その間にソースを合わせます
ケチャップとマヨネーズは同量 練乳を少し レモン汁も少し

エビを炒めます                ソースを作ります
2017-09-06(02).jpg  2017-09-06(01).jpg

エビが炒め終わったらソースにからめます
お皿に盛りつけて完成です

今日の晩ご飯                エビマヨ完成です
2017-09-06(03).jpg  2017-09-06(04).jpg

今日の晩ご飯 温野菜 粉ふきいも、人参、インゲン豆、ブロッコリー、エビマヨ
飲み物は、ビール(金麦)です

前回失敗した、お皿 同じような色で揃えて見ました
無難な組み合わせですから大きな間違いはないです
でも、センスがあるとは言えませんね

お皿の柄が何故か中華に合いますね(笑) 描かれているのがグリフォンだから
龍に見えるのかもしれませんね
(グリフォンは、鷲の翼と上半身、ライオンの下半身をもつ伝説上の生物)

ごちそうさまでした

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

頂いたカボチャを使って丸ごとカボチャの肉詰め

今日の晩ご飯は、頂いたカボチャを使った料理です
(カボチャのお料理 昨日の日曜日に作りました)
カボチャを丸ごと使って中にひき肉を詰めましょう

丸ごとカボチャをレンチン 3分でしょうか 切れなかったら追加します
上から1cmを切り落とします スプーンで、中の種とわたを取り除きます
そこに合い挽きと玉ねぎのみじん切りを混ぜてハンバーグのタネを入れます

カボチャをレンチン              ひき肉を詰めます
2017-09-04(01).jpg  2017-09-04(02).jpg

ひき肉が余ったので茄子に挟むことにします
オーブン220℃10分 追加220℃6分 です
アルミホイルを取り外して、レンチン5分 茄子を取り出してカボチャには追加5分

茄子に挟みました              オーブンで焼きます
2017-09-04(03).jpg  2017-09-04(04).jpg

丸ごとカボチャ                今日の晩ご飯
2017-09-04(05).jpg  2017-09-04(06).jpg

丸ごとカボチャ 見た目は、良いのですが、食べにくいのでやっぱり切ってから
食べましょうか 味付けは白だしにしましたが正解でした

今日の晩ご飯 甘唐辛子とじゃこのたいたん 茄子の肉詰め カボチャの肉詰め
日本酒 増本藤兵衛酒造場さんの特別本醸造 『薄桜』 です
今日は、冷です(常温のこと)

ごちそうさまでした

テーマ:頂き物 お土産 おすそ分け - ジャンル:ライフ

オクラのすり流し素麺です

この前、テレビを見ていたらオクラをミキサーでドロドロにして麺つゆを加えます
その汁で素麺を食べるというのが流れていました
ネットで調べたのですが、テレビ番組の名前も分からないので、見つけられません
何とかなるだろうと作って見ます 作ってもらいます
家内も同じテレビを見ていたので良かったです
名前もこれで良いのか分かりませんが、お昼ご飯として作ってもらいます

オクラの準備
オクラの準備

オクラのヘタとガクの部分を切り取ります
オクラは塩を振って板ずりします
オクラを茹でるのですが、今日はレンチンです

攪拌します 水が足りませんね          水を追加しましょう
2017-08-27(02).jpg  2017-08-27(03).jpg

レンチンしたオクラ 1つは飾り用に輪切りにします
残りはミキサーで攪拌します 水と白出し(きれいな色にしたいから)を入れます
どろどろになります 少し水が足りませんね 水の追加です
今度は、ミキサーがきれいに攪拌しています

完成です いただきます
オクラのすり流し素麺 完成です

素麺を茹でて氷水に付けて冷やして置きます
オクラは粘り気がありますね 白出しの味もしっかり付いていました
お汁が薄まるかと素麺をざるに上げましたが、氷水の入った器から取りながら
食べても大丈夫でしたね

ごちそうさまでした



昨日、家内が書道の練習から帰って来た時に手に大荷物
お友達2名からお野菜をもらったそうです
さてさて、何を作ってもらいましょうか

いただいた野菜                こちらも別の方から
いただいた野菜 その1  いただいた野菜 その2

ありがとうございました

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

今年もプリンエルを使って手作りプッチンプリンを作ります

今年は作らないのかと言う声が聞こえて・・・来ていませんが
ハウスプリンエルを2箱使って手作りプッチンプリンを作ります

⇒この前、プリンを作ったときのブログ

プリンを作る材料               牛乳を800ml入れます
プリンを作る材料  牛乳を800ml入れます

カラメルソース                 プリン液が熱いうちに流します
カラメルソース  プリン液が熱いうちに流します

予熱が取れたら冷蔵庫へ
予熱が取れたら冷蔵庫へ

ここまでが昨日でした


晩ご飯の後、お腹が落ち着いたら、プリンをいただきます
家内も少しは食べれます (アルコールのお許しが先生から出ました)
プリンですから食べやすいですね

キャップを取ります              ケースを取ります
2017-08-10(06).jpg  2017-08-10(07).jpg

食べ始めます                 倒さないように
2017-08-10(08).jpg  2017-08-10(09).jpg

後ろの方で削れている所は、家内が食べた部分です
晩ご飯の後ですからこれぐらいしか、食べれませんかね
後は、ヨッシィーがどこまで食べれるでしょうか

倒れてしまいました
2017-08-10(10).jpg

お腹も一杯 限界でしたね もっと前に止めたら良かったです
プリンが倒れたらそこで、今日は止めようと思っていました
倒れたプリンは明日の朝に食べましょう

ごちそうさまでした

テーマ:おすすめ。 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR