今日は京都へ 祇園祭り 後祭り巡行見物

今日は朝から京都に出かけました
祇園祭の後祭り巡行を見学に行きました

9時30分から巡行開始ですから1時間前に京都に着くように出かけます
四条新町通りの大船鉾が動く前と向かいましたが、タッチの差で動いていました
新町通りは通行止めになりましたので室町通りを御池通りに向かいます
途中で、鯉山と橋弁慶山と浄妙山の3つの山が見れました
橋弁慶山はくじ取らずで巡行の1番目です

鯉山 その1                  鯉山 その2
鯉山 その1  鯉山 その2

橋弁慶山 その1               橋弁慶山 その2
橋弁慶山 その1  橋弁慶山 その2

ようやく御池通りに着きました
スタートするまでに40分ほどありますね 御池通りに鉾や山が集まって来ます
烏丸御池のスタート地点から西に移動します

北観音山 くじ取らずで巡行は2番目   役行者山ですね
北観音山  役行者山

黒主山                     南観音山 巡行は6番目
2017-07-24(07).jpg  2017-07-24(08).jpg

南観音山  その2              南観音山 その3
2017-07-24(09).jpg  2017-07-24(10).jpg

大船鉾が御池通りに出て来ました 先回りできましたね

大船鉾の辻回し
2017-07-24 image1

動画でアップするべきでしたね

大船鉾  その2               大船鉾 その3
2017-07-24(11).jpg  2017-07-24(12).jpg

巡行は始まりました             巡行の最後は大船鉾です
2017-07-24(13).jpg  2017-07-24(14).jpg

前祭りが有名ですが、後祭りの方が見やすいですね
今日は、少し早めに御池通りの巡行前を見学しましたが、どこからでも見えます
前の人が邪魔になるときもありますが、交替するような感じで、移動してくれます
しばらくしたら、前から2列目位に行けますよ

今日は曇り空で風もあったので、見物していても楽でした
面白かったです


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

久しぶりに琵琶湖博物館へ

昨日、お天気も良かったので、自転車(ママチャリ)で琵琶湖博物館へ行きました
第3日曜でしたので、家族の日と言って博物館は無料で入場できます
9時30分開館ですから8時10分と早めに家から向かいます
まだ、お日様も本気をだしていないので、自転車をこぐのも楽です
ゆっくり走っても1時間30分あれば、着きますね

今、滋賀県が押している『ビワイチ』 琵琶湖岸を走る自転車をすごく見ましたよ
お一人の方もいますけど、2人、グループでツーリング楽しそうです

博物館の自転車置き場に着いたら9時20分、ちょっと早すぎましたね
凍らせたお茶を持っていたのですが、ほとんど溶けていません(笑)

琵琶湖博物館入り口付近          正面入り口
琵琶湖博物館入り口付近  入り口の自動ドア

中に入ったらエスカレーターで2階へ上がって見ました

2階 展示室A                 チャートって知ってます
展示室A 岩石の展示  チャートの展示

展示室Aでは、琵琶湖のおいたち
この前の土曜日、NHKのブラタモリ 『秩父』の放送で、またチャートの話が
出ていましたね 近江さんと言えばチャート チャートと言えば何から『放散虫』(笑)

展示室Bは、人と琵琶湖の歴史
湖上交通の主役だった丸子船が展示されていました

展示室Cには、湖のいまと私たち
昆虫や滋賀に住む鳥や動物の展示ですが苦手なのでささっと進みます

1階に降りてメインの水族展示室に行きました
なまずや鯉、もろこなどびわ湖に住んでいる魚の展示です
湖つながりで海外の湖の展示もあります

アマゴやイワナの展示
アマゴやイワナの水槽 その1  アマゴやイワナの水槽 その2

バイカルアザラシ              ドーム型の通路
バイカルアザラシ  ドーム型の通路

元気に泳いでいるのは1頭だけ、もう1頭は隅っこにいて動きません
餌の時間が表示されていましたが、あと2時間後でしたので諦めました

すべて小鮎です               お洒落な展示
小鮎の水槽  マイクロバー お洒落な展示

ミクロの世界へレッツゴー という展示コーナーでは顕微鏡で小さな生物の観察
マイクロバーと言うお洒落な展示でした
ゆっくり2時間、楽しめました

帰りに寄り道、すぐ近くの道の駅で野菜を買いました

道の駅近くでハスの花            咲いているのは1つだけ
ハスの花 その1  ハスの花 その2

帰りは日差しが強いです 同じ道を帰ったのですが、行きと違って疲れます
家に帰ったらぐったりでした 運動不足を実感しましたね

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

京都へお出かけ 祇園祭 宵々山です

今日は京都へ 祇園祭の宵々山を見学します
ヨッシィーは、高校生の時に宵山の見学をして人の多さにうんざりしました
宵々山ですから、人はもう少し少ないでしょうか
少しでも人が少ない方が良いので、昼間に行きます 夕方になって来て
提灯に灯りが点くと混み合いそうですからね

京都駅から地下鉄で四条烏丸駅です 地下鉄京都駅は人で一杯
電車はギュウギュウ詰め これからが少し不安になりますね

四条烏丸駅を出たら『長刀鉾』が目の前です
いつもに比べて人は多いですが、心配するほどではないですね
宵々山は良いですね 人も多いけどこれぐらい人出がないと逆に寂しいですよ

長刀鉾です                  うちわを配っています
長刀鉾が見えました  うちわを配っています

占出山                     占出山 飾りの前懸・胴懸
占出山  占出山 飾りの前懸・胴懸

山伏山                     山伏山の御神体 山伏の姿です
山伏山  山伏山の御神体 山伏の姿です

菊水鉾                     鶏鉾
菊水鉾  鶏鉾

船鉾                      舳先(へさき)には金色の鷁(げき)
船鉾  舳先(へさき)には金色の鷁(げき)

後ろから見た船鉾              舵は青貝螺鈿細工で龍と荒波
2017-07-15(11).jpg  舵は黒漆塗り青貝螺鈿細工で龍と荒波

岩戸山                     岩戸山 ひさしの絵
岩戸山  岩戸山 ひさしの絵

縁日も出ていて、地域の子どもたちは楽しみなお祭りですね
宵々山と宵山、お小遣いを考えて使わないといけませんね

大津祭りと比べると規模が違いますが、雰囲気は似ていますね
それにしても暑い1日でした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

久しぶりに京都へ

今日から7月になりましたね
北澤美紀の陶展が京都高島屋で開催されています(6月28日から7月4日)
今までは、大阪梅田の阪神百貨店でしたが、今回は京都です

北澤美紀さん 陶展のDM
北澤美紀さん DM

今回、京都に行ったら七味家さんの粉山椒を買わないといけません
今日は、1袋だけ買います 賞味期限が短いため在庫を持てないのです
なくなる頃に買う必要があります もちろん、使っている間に賞味期限を
過ぎますがそれは気にしないですね
今回の賞味期限は今年の12月5日でした

新京極通り 祇園祭ですね        錦天満宮の鳥居
2017-07-01(05).jpg  2017-07-01(02).jpg

獅子舞のおみくじ              獅子舞が動きます
2017-07-01(03).jpg  2017-07-01(04).jpg

三条通りから新京極通り・寺町通りをブラブラ下がって四条通りまで、途中に
錦天満宮があったので、お参りしましょう
3、40年前と同じお店もあれば、知らないお店も混在していますね

北澤美紀さんの陶展 作品の1部分   こちらはぐい吞みです
2017-07-01(06).jpg  2017-07-01(07).jpg

高島屋さんでの個展が最初だったようです その後が阪神百貨店だって 
京都・高島屋さんには、3年ぶりに戻って来たそうです

また、ぐい吞みのお願いをしてきました 8月頃には完成かな?
いろいろ1時間ぐらい話していましたかね 食べ物の話も多かったです

北澤さんは京都に住んでいますので、京都は詳しそうです
美味しいケーキ屋さんとパンのお店を教えてもらいました
高島屋さんからは、パンのお店が近いので、ここに寄ってから帰ります

パン屋さん『ワルダー』           ワルダーの店内
ワルダーさん  ワルダーさんの店内

教えてもらったのは、このパンです   クロワッサンタルト
クロワッサンタルト  珈琲と一緒にいただきます

クロワッサンタルト 美味しかったです パリパリのパイのようなクロワッサン生地
ペロッと完食です

ごちそうさまでした

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

大阪にお出かけ

今日は大阪へ行きます
朝、電話があって、下の子が体調不良で欠席です
残念ですがしょうがないですね 夏風邪かな?
天王寺で皆と待ち合わせ (親戚の家族)
先に食事ですね
いろいろなお店があるのですが、お昼の予約の出来るお店となりました

粋花 YKK KYKさん 一口ヘレとんかつ
一口ヘレとんかつ

予定外ですが、生ビールもいただきます 皆が飲んだからね
食事も終わったので、一心寺さんにお参りに行きます
たくさんの方がお参りにきています 焼香するまで30分ぐらいかな

思ったより流れがスムーズでした
今日の用事も終わったので、夕食には早いですし、お茶でも

あべのハルカス パンケーキデイズさん
2017-06-18(02).jpg

ヨッシィーは、ジンジャーハニーレモンとミックスジュースです
大阪に行ったのでミックスジュースにしてみましたが・・・ う~ん いまいちでした
パンケーキ ジンジャーはどこ? 生姜の砂糖漬けが下に置いていました
ハニーレモンソースがパンケーキにかかっています
家では、このソース作れるのかな

久しぶりに会っているので、いろいろな話 報告会になりましたね

皆さん話疲れたようですので、帰ることにしましょう

エビスビール 花束デザイン缶       茹でた枝豆と一緒に
エビス ビール花束デザイン缶  エビス ビールと枝豆

父の日ですから、花束デザイン缶 冷やしておきました
ほどよく、冷えていましたね

ごちそうさまでした

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:日記

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR