今日から「桜の小枝」のお箸置きです

今日から「桜の小枝」のお箸置きです
桜の枝を切っただけのお箸置き 自作です

桜の小枝のお箸置き            今日の晩ご飯
桜の小枝のお箸置き  今日の晩ご飯

今日の晩ご飯
菜の花の胡麻和え ブリの塩焼き
今日のお酒 上原酒造さんの不老泉 特別純米 山廃仕込 原酒 赤ラベル
3年熟成のお酒です ちょっと薄い琥珀色になっています
夕方から寒くなって来たので ( こんな状態を花冷えというのでしょうか )
もちろん熱燗ですね

ごちそうさまでした

テーマ:お箸置き - ジャンル:ライフ

お昼ご飯 塩ラーメンでカルボナーラ

今日のお昼は、インスタントラーメンにします

こんなCM見ましたか? 塩ラーメンカルボナーラ



では、早速作って見ましょう
ちょっと レシピを変更して、好みにします

調味料など                  ベーコンを炒めます
調味料  ベーコンを炒めます

電子レンジで温泉卵作り          レンチン 40秒
2016-06-24(02).jpg  2016-06-24(03).jpg

作り方
まず、ベーコンを炒めます
鍋に牛乳200cc 水100cc を沸騰させます
そこに粉末スープを入れて、麺も入れます
300ccしかスープがないので、上手く麺をゆがいてくださいね
麺がゆがけたらチーズを入れ火を止めます
器に移して温泉卵を中央に置きます
粗びき黒胡椒、パセリ、ベーコン、粉チーズをふりかけます

塩ラーメンカルボナーラ 完成
塩ラーメン カルボナーラ

塩味が強すぎましたね(笑)
インスタントラーメンとは、思えない 豊かな味でした
(シーフードヌードルに牛乳を追加する物も好きです)
チョットしたアレンジで美味しくなります

ごちそうさまでした



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

エッグベネディクト また、作りました

この前作ったエッグベネディクト とても簡単です
忘れないうちにまたお昼に作って見ました

⇒初めて作ったエッグベネディクトのブログ

作り方は、この前と同じです
オランデーズソース バター10gをレンチンで溶かします
そこに卵黄を1個、マヨネーズ大さじ1、レモン汁少々
良く混ぜます よく混ざったら黒胡椒を入れます

オランデーズソースの途中         小鉢にラップ
オランデーズソース  小鉢にラップ

ポーチドエッグの代わりは、小鉢にラップです
卵を割ったらカラザを取ります 黄身にお箸を突き刺して破裂しないようにします
レンチンで40秒 小鉢が暖かいですから、そのまま置いていると卵が固くなります

ラップの上に卵を落とす           ラップで卵を包みます
ラップの上に卵を落とす  ラップで包みます

テーブルのセッティング アジアンテイストのアタのランチョンマット
ランチにピッタリですね
トーストにレタス、ベーコン、卵を乗せます
少々、見た目が悪くてもオランデーズソースで隠せますから安心してください
今日はパプリカをふりました

弘法市で買ったアタのランチョンマット  パン、レタス、ベーコン、卵と重ねます
アタ ランチョンマット  レタス、ベーコンの上に卵

アクセントにパプリカをふる         黄身が少し固まりましたね
エッグベネディクト 完成  卵を切って見ました

2回作ったので、身に付きましたね もちろん美味しかったです
段取りは、考えてね 黄身が少し固まりました
理由は、卵を先に電子レンジして、トーストやベーコンを処理したからね
卵は最後に調理してくださいね  次から手順は間違い得ませんよ

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

端午の節句

今日は、端午の節句ですね こどもの日の方が判りやすいかな
こちらでは、お祭りがこの時期です
マンションの子ども会も御神輿をだして神社にいきます
子どもが小さい時は、カメラを持って付いて行きましたね

今日は、「柏餅」ですね でも、そんなに好きじゃないんです
でも、毎年、毎年食べているんですから、止めれません(笑)

行事ですから、買うお店もこだわりません
今年は、生協さんでした

鈴木大弓さんのお湯呑み登場です    柏餅は、つぶ餡
柏餅と鈴木さんのお湯呑み  柏餅 つぶ餡でした

柏餅のあんは、つぶ餡にしました 他には漉し餡(これが定番なんでしょう)
ヨモギのお餅もありますね みそ餡もありましたね
(ヨッシィーは、みそ餡は食わず嫌いです)

柏の葉の色、買ってきた茶色の葉とお店には緑の葉もありました
皆さんは、どんな柏餅でしたか
それとも、柏餅は買わなかったですか
よければ、コメントしてください 来年の方針を決めたいです

鈴木さんの湯呑み、良かったです
しっくり、きました

ごちそうさまでした

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ドゥブルベボレロさんのケーキ

昨日、家内から書道(毛筆)の昇段が1つ上がったと連絡がありました
帰りに草津近鉄に寄ってと思っていたのですが、お休みでした 残念
すでに気持ちは、マールブランシュさんの春のケーキでした(笑)

今日は、気を取り直して、ドゥブルベボレロさんのケーキにします
このお店は初めての紹介ですね 昔に何度か買ったことがあります

運動も兼ねて自転車で守山店まで行きます
近くまで行ったら、見つからずうろうろ探すことに、でも昔の記憶があったので
思ったより、簡単に見つかりました

ドゥブルベボレロ お店の入り口      ドゥブルベボレロ お店の横
ドゥブルベボレロ お店の入り口  ドゥブルベボレロ お店の横

今は、喫茶もあってお店で食べれます 沢山の人が居ますね
デコレーションがあるケーキは買えません 自転車で運ぶので慎重に走っても
崩れたらショックですからね 1度崩した事があるんです
守山に用事があれば、喫茶を利用したいですね

アイアシェッケザッハトルテ        アイアシェッケが人気商品です
アイアシェッケとザッハトルテ  ジノリ アンティックローズ

お店の人気商品 アイアシェッケザッハトルテを買いました
自転車でも崩れないシンプルなケーキです
味の説明は、書かなくてもわかりますよね ザッハトルテのチョコのシャリシャリ感
久しぶりに食べましたが、満足しました
家から遠いのが難点です

ごちそうさまでした

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

プロフィール

ヨッシィー

Author:ヨッシィー
還暦過ぎたおじさんです。
出身は大阪ですが、滋賀に住んで4X年です

家族は4人で、長女・次女とも家を離れました。

家内と2人暮らしになり、ブログをすれば、生活に活気がでるかと思い始めました。
趣味の陶器やお箸置きの話を中心にブログを書いています

ブログの写真はクリックすると拡大します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR